理念・基本方針・目標 乳幼児期の遊びと学び やさしくたくましい心を育てるために つよい体を育むために 考える力を育むために 食育 病後時保育(体調不良型)

お知らせ

 土曜日の8時30分から16時に勤務してくださる看護師さん(パート)を募集しています。乳児クラスに入っていただき、熱やケガ等あれば対応していただきます。お知り合いで興味のある方がおられましたらご連絡お待ちしております。
 畑のボランティア、早朝保育、どちらもお手伝いいただける方が見つかりました。
ご協力ありがとうございました。
7時30分から9時30分まで、早朝保育に入ってくださる方を募集しています。
資格は問いません。お知り合いの方でもおられましたら、ご紹介ください。
詳しくは職員室まで!よろしくお願いします。
 以前もお知らせしましたが、畑のお世話をしてくださる有償ボランティアのかたを募集しています。季節の野菜や、さくら・ぶどうの木などを子どもたちと一緒に育ててくださいませんか?
 園の警備・早朝の保育補助のかたも募集しています。詳しくは職員室までお願いします!
敷地の一角の畑に子どもたちと一緒に季節ごとの野菜を植えたり、
ブドウやサクランボの木のお世話をしたりなどをしてくださる
有償ボランティアの方を募集しています。
毎日でなくお時間のある時にきていただいて大丈夫です。
詳しくは要相談ということで決めさせていただきますので、
よろしくお願いします。
 ひいらぎ保育園は平成29年4月より幼保連携型認定こども園に移行する予定です。
内示を受けて現在準備を進めているところです。
平成29年1月5日(木)より外部の方の1号認定の園児募集を行います。
3歳児・・・2名 4歳児・・・1名 5歳児・・・2名 の募集をいたします。
10時より園で受け付けますので、お越しください。
申し込み用紙に記入していただき、受付となります。
見学にこられている方を優先とします。

 病後児保育を担当してくださる看護師さんを募集しています。時間は午後2時~5時30分。お知り合いで,「短時間なら働いてもいいよ。」とおっしゃる看護師さん又は准看護師さんがおられましたら、ご紹介ください。よろしくお願いいたします。

2013年5月20日保護者の皆様へ

お迎え時,車が大変混雑して危険です。セレマの駐車場は10台分しかかりていません。車でお迎えに来られた方は,できるだけ速やかに降園してください。
わかばの前の雲梯は乳児さん用です。ここでリュックを背負ったまま遊ぶ幼児さんのけがが多発しています。(雲梯が小さいため,頭を打つようです。)お帰りの際,雲梯で遊ぶのはやめてください。
また,セレマの駐車場では,黄色の「ひいらぎ」と書かれたコーンのところに停めてください。さらに,セレマから出る時も,できるだけ左折で出てください。セレマの警備員の方が困っておられます。
皆様の安全のために,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
小学校・中学校・保育士養成校の先生方・業者の方へ

  ひいらぎ保育園は平成25年4月より建て替え工事のため,仮設園舎で保育を行っています。
  仮設園舎の住所  〒611-0031
               京都府宇治市広野町桐生谷91-1(セレマ伊勢田ホールの南側)
  御用の際は,仮設園舎におこしください電話番号は変わりありません。
              

2012年12月28日よいお年を

平成24年の保育は,本日が最終です。今年も,本園の保育にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
平成25年は,1月5日(土)より保育を開始いたします。ご家族で,楽しい年末年始をお過ごしください。
来年度は,いよいよ建て替え工事に入ります。皆様には,ご迷惑をおかけしますが,なにとぞよろしくお願いします。ご心配な点やご質問は,園長が承ります。いつでも声をおかけください。