理念・基本方針・目標 乳幼児期の遊びと学び やさしくたくましい心を育てるために つよい体を育むために 考える力を育むために 食育 病後時保育(体調不良型)

造形活動

IMG_0089.JPG
「みかんがり」     4歳児作品
 お友達と一緒に、たくさんのみかんに囲まれてとても
楽しかったのでしょう。画面いっぱいの大小さまざまなみ
かんの表現からも伝わってきます。


IMG_0086.JPG
「二フレルにいったよ」  4歳児作品
 遠足で見たホワイトタイガーがとても印象的で一番に描
ました。描いているうちにどんどん想いが膨らみ、トラも
出てきました。

IMG_0092.JPG

「二フレルのさかな」   4歳児作品
 太筆を使って、二フレルで見た魚を一気に描きました。
一匹一匹表情が違っていておもしろいです。右下の魚は
とてもユーモラスな表情をしています。

IMG_0090.JPG
「たのしかった えんそく」 4歳児作品
 楽しかった遠足です。ホワイトタイガーに魚たち。頭に冠
を付けた鳥も描きました。自分が見たものを画面いっぱい
に描いていきました。

2017年10月26日10月ギャラリー


IMG_0062.JPG

「おやさい いっぱい みつけたよ」 4歳児作品
 畑で収穫した野菜がいっぱいです。きゅうりにトマト、たく
さんできた野菜を見て、みんな大喜びです。手のひらにのる
くらいのトマトもこんなに大きく描きました。


IMG_0061.JPG

「おいしい トマトだよ」    4歳児作品
 大きな大きなトマトを画面いっぱいに描きました。絵の具
で彩色したトマトの色が一つ一つみんな違います。どれも
とてもおいしそうですね。トマトの間にいる子ども達の表情
がとってもかわいいです。


IMG_0060.JPG

ざりがに           4歳児作品
 生き物が大好きで、ざりがにを自分の前に置いて、じっと
見つめていました。割り箸ペンを使いながら、ざりがにの足
を一本一本描いています。キャップに絵の具をつけて、型
押しをして泡を表現しています。

IMG_0059.JPG

野菜とシャボン玉       4歳児作品
 なすやピーマンもできました。みんなとシャボン玉をを
したら、ふわふわと畑にも飛んでいきました。なんだか
大きなシャボン玉に畑がつつまれてしまったようです。
 

DSCN0850.JPG

『トマト いっぱい みつけたよ』  4歳作品

 自分たちで育てたミニトマトがいっぱいできました。赤や
黄色のかわいいトマトです。画用紙いっぱいにたくさんの
トマトを一つ一つ一生懸命に描きました。
どのトマトがおいしいかな。


DSCN0851.JPG

『ざりがにと あそびたいな』   4歳作品
 
 お部屋にざりがにがやってきました。ちょっとこわいけど、
さわってみました。ざりがにをじーっと見つめて、描きました。
もっとさわって、もっと一緒にあそびたいね。いつの間にか
ざりがにさんの数が増え、なんだか笑っているようにも見え
てきました。


DSCN0848.JPG

『ザリガニのともだちが できた』 4歳作品

 自分の目の前にざりがにを置いて、じっくりと見つめて
描きました。あっという間に4匹のザリガニが画用紙の中
を動き始めました。はさみや目玉や足、しっぽなどよく見て
描いています。筆を上手に巧みにって描くことができまし
た。


DSCN0849.JPG

『ザリガニ』          4歳作品

 大きなザリガニと小さなザリガニを画用紙いっぱいに描き
ました。大きな水槽にいるザリガニを自分でさわってみまし
た。微妙に違う赤い色がとても美しいですね。

DSCN0853.jpg

「おやさい」        4歳児作品
 みんなで育てた夏野菜が立派に育ちました。みん
なで収穫しに行きました。なすびにとまと、たくさん採
れた野菜にみんな大喜びです。
描いているうちに、他にもたくさんの野菜を描いてい
きました。
描いている子とお話していると、いっぱい楽しいお話
を聞かせてくれました。


DSCN0854.jpg

「ざりがに」        4歳児作品
 教室にざりがにがやってきました。初めはこわごわ
見ていた子どもたちも、だんだん触れるようになりまし
「はさみがすごい!」「ひげがこんなに伸びてる
よ。」と言いながらざりがにと遊んでから描きました。
ざりがにの赤い色が微妙に変化していてとても美しい
です。

◆DSCN0852.JPG

「たのしかった かわあそび」 5歳児作品
 みんなでキャンプに行きました。川にはたくさんの魚が
ました。
川の水は少し冷たかったけれど、一匹一匹の魚の色や
形をよく見て描いています。みんなの楽しそうな声が聞こ
えてきそうですね。










間襤褸
DSCN0299.JPG

玉入れ 5歳児作品
 みんなで一緒に参加した玉入れです。広い運動場でがんば
った様子が子どもたちの表情でよくわかります。
赤や白の玉を一つ一つていねいにしっかりと描いています。

DSCN0300.JPG

交通安全教室 5歳児作品
 保育園にやってきた白バイやパトカー。一人ずつ白バイに乗せ
てもらってみんな大喜びです。うれしい気持ちが今にも動き出し
そうなバイクに表現されています。地面、空とが大胆に描かれ
ていて動きを感じさせてくれます。

DSCN0302.JPG

お話の絵「くすのきだんちは「10かいだて」 4歳児作品
 大好きなくすのきだんちのシリーズの本です。入口にはカラフルなドアが
あり、窓からは動物たちがのぞいています。ローラーや太筆を使った
くすのきがとても力強いです。

DSCN0587.JPG

「おはながさいたよ」  4歳児作品
 毎日水をまいて、自分たちで育てたお花がやっと咲きました。
植木鉢から元気に伸びた茎と鮮やかな赤色のお花。
育てたお花が咲いたうれしさが、子どもたちの表情からよく
わかります。

DSCN0301.JPG

「たのしかったうんどうかい」  5歳児作品
 リレーを走るお友達をみんなで応援しています。
走る人も、応援する人もみんな大きな声で一生懸命応援
しているのが画面から伝わってきます。
運動場の三角コーンもその形や大きさがそれぞれ違って
いて、一つ一つていねいに描いているのがよくわかります。

2017年1月31日2月ミニギャラリー

 おいもが とれた   4歳児作品
DSCN0554.JPG

 おいもがくさんほれた喜びを画面いっぱいに表現してい
す。よく見ると、おいものつるが一つ一つのおいもから出て
います。とてもうれしそうに見ている子どもたちの表情がとても
かわいいですね。



ペンギン かわいかったよ!  4歳児作品
DSCN0561.JPG
 
 水族館でたくさんのペンギンを見ました。ペタペタと歩く
ペンギンのまねをしながら、1匹1匹ていねいに描きました。
10匹のペンギンの表情がそれぞれ違っておもしろいです。
ペンギンの足の表情から動きも感じ取れます。下地のピ
ンク色の上にペンギンの白と黒が映えて、とても美しい作品
になりました。


みんなで入ったおふろ  5歳児作品
DSCN0549.JPG

 年長のお泊り保育で、みんなでお風呂に入りました。
とてもにぎやかで楽しかった思い出です。
泡いっぱいで楽しかった様子を、ストローで絵の具をブクブク
させてできた泡で表現しています。やわらかく、とてもいい
匂いがして、体中にいっぱいの泡の表現がとても楽しく
表現されています。


たこって くねくね!おもしろい!  4歳児作品
DSCN0556.JPG

 画面一杯に思いっきり描きました。太い筆を
使い、体全体でたこの足を描きました。勢い
があり,躍動感のある作品になりました。太く
大きな足には,小さな吸盤がたくさんついてい
います。大きく太い足と小さな吸盤が対照的
でおもしろいですね。
P1020001.JPG

「エイ」 5歳児
 みんなで水族館に行って、大きなエイを見た印象画用
紙いっぱいに、太筆を大胆に動かして描きました。大きなエイ
と小さな魚たちの対比がおもしろいです。小さな魚一匹一匹
の表情がとてもかわいいです。

P1020007.JPG

「交通安全教室」 5歳児
 保育園にやってきたパトカー1台。子どもたちは大喜びです。
盛り上がった黒い土、澄み切った青空の大胆な画面構成が
喜び、盛り上がる子どもたちの躍動感を感じさせます。

DSCN0521.JPG

「うんどうかい」 5歳児
 みんなでがんばった運動会。
一人一人のお友達を画面いっぱいに描きました。
手前のお友達は、太筆で勢いよく描きました。後ろのお友達
はマジックペンで、一人ずつていねいに描きました。カラーガ
ード隊の旗が勢いよくなびいています。

DSCN0379.JPG
 平成28年度 ひいらぎミュージアムが11月25日(金)~28日(月)開催されました。
1階にあるお日さま広場には、子どもたちが作成したかさアートが青空に映え、風にゆら
れていました。

DSCN0371.JPG

DSCN0375.JPG

子どもたちが描いた『ガラスアート』
IMG_1738.JPG
 お部屋のガラス窓に一人一人が絵を描きました。初めての経験で、初めは
戸惑っていた子どもたちも、目を輝かせて真剣にペンを握り、ガラスに向かって
いました。「わたし、お花をかいたよ。」「ぼくも、ここに描こうかな。」
あっという間に、透明のガラスがとてもにぎやかになりました。
DSCN0367.JPG

たんぽぽ・わかば組(0歳児)
 展示台の下や作品の後ろに鏡や光る紙をつけることで、作品が横や下に映って
見えます。作っている子どもも鑑賞する側も2倍楽しむことができます。一人一人の
作品を引き立たせるための工夫です。
DSCN0380.JPG

DSCN0382.JPG

れんげ・すみれ組(1・2歳児)
 針金に通す、チューブに入れる、モールに通すなどの指先の活動から
個性豊かな作品をつくりました。
 木切れを組み合わせたり、ストロー等の日用品を使ったりして楽しい造形作品
を作りました。
DSCN0389.JPG

DSCN0399.JPG


にじ組(3・4・5歳児)
 3歳から5歳の縦割りグループでそれぞれ作りたいものを決めて、取組みました。
今年のテーマは「にじぐみすいぞくかん」。 秋の遠足で行った京都水族館から
子どもたちの想いが広がっていきました。
DSCN0340.JPG

DSCN0453.JPG

 作りたいもの同士でグループに分かれ、クラスでつくっていきました。援助者は一人
一人とお話していきます。子どもたちは、何をどんなふうにつくるか考えていきます。
たくさんの素材の中から、だんだん作りたいもののイメージができてきます。
一人一人に寄り添いながら、子どもたちの想いは少しずつ形になっていきます。
CIMG4066.JPG

DSCN0311.JPG

<子どもたちの個性が輝る作品>
 同じ題材でもそのとらえ方は様々です。
水族館でのカニが印象的だった子どもも、長い足におもしろさを感じた
子、大きなはさみに驚いた子、ごつごつした甲羅に興味を持った子、その
想いは様々です。それぞれの子どもの想いを大切にして、それをどんな
風に形にしていくかいろいろ考えて作品にしました。

DSCN0457.JPG

DSCN0456.JPG

DSCN0459.JPG

子どもたちの個性が輝る作品展になりました。
どんなふうにして作品ができあがっていくのか、その過程をみていくと、その
子どものよさやかわいらしさとともに、成長が見られます。
DSCN0305.JPG

「いっぱい パトカー」 5歳
 交通安全教室でパトカーが一台、園にやってきました。その時の驚きや喜びが
画面いっぱいのパトカーに表現されています。よく見ると、一台一台みんな
ちがうパトカーが描かれています。
DSCN0304.JPG

「ぶどうがり」 4歳
 みんなでたくさんのぶどうを取って食べました。自分よりも高いところに
たくさん実をつけたぶどうがぶらさがっていました。少し首を曲げて上を
見る人物の表情がとてもかわいいです。